m@cの「人生を1.2倍楽しむブログ」

自身の趣味・最近の気になる物事・日記も少々書きます

m@cの「人生を1.2倍楽しむブログ」

LS Miniと言うスマートホームコントローラーを購入しました その2【LS Miniレビュー 応用編】

ど~もど~も‼︎

Iot時代の波に乗ろうとしている中年おっさんm@cです。

 

f:id:mac-jinsei-blog:20200116015645j:plain

今回は前回紹介した「LSMini」の本来の活用方法をお教えしたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

クイックルール設定

では最初に「クイックルール」設定してみましょう。

クイックルールってなんぞ⁉って方が多いと思いますが、LiveSmartアプリやlineを使用して複数の家電を一括操作できちゃう機能です。

早速m@cが写真と合わせて説明しますね。

f:id:mac-jinsei-blog:20180904124645j:plain

まずはLiveSmartアプリのホーム画面から「ルール」を選択します

f:id:mac-jinsei-blog:20180911220634j:plain

ルールを追加するを選択します

f:id:mac-jinsei-blog:20180912205820j:plain

トリガーを選択します

f:id:mac-jinsei-blog:20180911220646j:plain

トリガータイプをクイックルールにします

f:id:mac-jinsei-blog:20180912210712j:plain

次に各デバイスにルールを設定します

f:id:mac-jinsei-blog:20180911220706j:plain

今回はエアコンを26度設定にします

f:id:mac-jinsei-blog:20180911220718j:plain

次にテレビを設定します

f:id:mac-jinsei-blog:20180911220732j:plain

テレビの電源を押す設定をしてみます

f:id:mac-jinsei-blog:20180911220749j:plain

設定が終わったら完了を押します

f:id:mac-jinsei-blog:20180912212028j:plain

この時間の間という項目は、開始・終了時間の設定・曜日設定をします

f:id:mac-jinsei-blog:20180911220801j:plain

ルール名を設定します

f:id:mac-jinsei-blog:20180912205920j:plain

ルール名が終わったら保存を押して設定完了です

f:id:mac-jinsei-blog:20180912205932j:plain

最後に動作確認をします(ルール名を押すと起動します)

長々と写真載せてスミマセン(^^;

クイックルールはいかがでしたでしょうか?

とっても便利ですよね(*^ω^*)

続きましてAIの設定をしてみましょう。

※今回はエアコンをAI設定してみます

AI設定方法の説明 

エアコンにAIを設定することによって自分の服装や今の状態(寝ている時や椅子に座っている時など)好みの温度を設定して自動的に調整してくれます。

ではでは設定して行きましょう(^o^)/

f:id:mac-jinsei-blog:20180904124645j:plain

LiveSmartアプリからデバイスを押します

f:id:mac-jinsei-blog:20180904124658j:plain

デバイス選択画面からエアコンを選択します

f:id:mac-jinsei-blog:20180911220608j:plain

設定画面右上のAIを選択します

f:id:mac-jinsei-blog:20180911220619j:plain

AIの設定画面に切り替わります

AI設定内容は以下の通りです。

  • 「Adaptive Intelligence」AI設定のon off
  • 「アクティビィティと服装」設定したい状態服装の設定
  • 「調整の間隔」30分〜120分の感覚で温度の調整をします 
  • 「好みの温度」18.0度〜30.0度までの温度を設定できます

設定完了したら動作確認をします。

f:id:mac-jinsei-blog:20180912205833j:plain

AI設定したことによって自動的に温度管理してくれます

まとめ

二回に分けて説明した「LSMini」の紹介はいかがでしたでしょうか?

自宅の家電を優秀なAI家電に変身させる素晴らしい代物ですね。特にスマートスピーカを持っている方は特にオススメかと思います。

今回設定したテレビやエアコンの他にも利用出来ますので自分のライフスタイルに合わせてみるのも良いでしょう。

m@cは今度照明を変える予定ですので

「アレクサ、ライトつけて〜」

っていう日も近いと思いますw

 

LSMiniで人生が1.2倍楽しくなりますように!

以上、m@cでした~(^^)/